ページの先頭です

ここからグローバルメニューです

クリックでグローバルメニューをスキップ、グローバルメニュー終了地点へ移動します。

グローバルメニューが終了しました

キッズクイズ1

北方領土についての基本的な問題です。100点満点 ( 合格点80点 )

お疲れさまでした。 キッズクイズ1の採点が終了しました。 あなたの回答は %%TOTAL%% 問中 %%SCORE%% 問正解です。 点数は%%PERCENTAGE%%点です、%%RATING%%
あなたの選択した答えは強調表示されています。

問題1

北方領土を法的根拠なく占きょしているのはどの国でしょう??

A
アメリカ
B
イギリス
C
ロシア
問題1の説明、追加情報、トリビア 等: 
第2次世界大戦終了後、ソ連軍によって法的根拠なく占きょされ、現在も、ロシアによってそのじょうたいがつづいています。

問題2

根室(ねむろ)半島のノサップ岬から、北方領土の歯舞群島・貝殻島(かいがらじま)までのきょりは何㎞でしょうか?

A
3.7㎞
B
37㎞
C
370㎞
問題2の説明、追加情報、トリビア 等: 
貝殻島(かいがらじま)は近いため、ノサップ岬から見ることができます。  根室半島のノサップ岬から色丹島までは、73.3㎞、択捉島までは144.5㎞しかはなれていません。

問題3

次のうち北方領土ではない島はどれでしょう?

A
択捉島
B
色丹島
C
竹島
問題3の説明、追加情報、トリビア 等: 
竹島は島根県にあります。北方領土は、歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島です。

問題4

「北方領土の日」は何月何日でしょうか?

A
2月7日
B
8月15日
C
12月8日
問題4の説明、追加情報、トリビア 等: 
政府は北方領土返かん要求運動の高まりを受けて、2月7日を「北方領土の日」と決めました。この日は、日魯通好条約(にちろつうこうじょうやく)が結ばれた歴史的に意義を持つ日です。

問題5

北方領土返かん要求運動がはじまったのはいつでしょうか?

A
1970年代から
B
戦後間もなく
C
21世紀になってから
問題5の説明、追加情報、トリビア 等: 
北方領土返かん要求運動は戦後間もなく北海道根室からはじまりました。
クイズが完了したら、「クイズの結果を見る」ボタンをクリックしてください。あなたが完了していないアイテムは、間違いのマークがされます。 クイズの結果を見る