ページの先頭です

ここからグローバルメニューです

クリックでグローバルメニューをスキップ、グローバルメニュー終了地点へ移動します。

グローバルメニューが終了しました

キッズクイズ2

地理の問題や北方領土の現状についての問題です。100点満点 ( 合格点80点 )

お疲れさまでした。 キッズクイズ2の採点が終了しました。
あなたの回答は %%TOTAL%% 問中 %%SCORE%% 問正解です。
正答率は%%PERCENTAGE%%割、%%RATING%%です。


あなたの選択した答えは強調表示されています。

問題1

北方領土の2月の平均気温は何℃でしょう?

A
18℃
B
マイナス20℃
C
マイナス6℃
問題1の説明、追加情報、トリビア 等: 
海流のえいきょうで2月の平均気温も、北海道内りく部よりあたたかく、雪も少ないという特ちょうがあります。また、夏の気温もあまり高くなく、一番暑い8月でも平均16℃です。

問題2

次の島の中で、一番大きい島はどれでしょう?

A
沖縄本島
B
択捉島
C
佐渡島
問題2の説明、追加情報、トリビア 等: 
北方領土の択捉島(3,167㎢)は、日本で最も大きい島です。その面積は、東京都(2,187㎢)や大阪府(1,893㎢)よりもはるかに広いです。

問題3

北方領土にいる動物は次のうちどれでしょう?

A
エトピリカ
B
イリオモテヤマネコ
C
パンダ
問題3の説明、追加情報、トリビア 等: 
北方領土には、エトピリカのほかに、キタキツネ、アザラシ、ラッコ、イルカ、オジロワシ、シマフクロウなどが生息しています。

問題4

北方領土に住んでいるロシア人は何人でしょう?

A
約18,000人
B
約88,946人
C
約1,855人
問題4の説明、追加情報、トリビア 等: 
ロシアの統計(2018年)によると、択捉島に6,409人、国後島に8,531人、色丹島に3,070人の約1万8,000人が住んでいます。歯舞群島には、国境けいび隊員が居住するだけです。

問題5

北方四島の中で一番高い山は何でしょう?

A
散布山 (ちりっぷさん)
B
爺爺岳 (ちゃちゃだけ)
C
羅臼山 (らうすさん)
問題5の説明、追加情報、トリビア 等: 
国後島の爺爺岳は標高1,772mあり、北方四島の中で最も高い山です。
クイズが完了したら、「クイズの結果を見る」ボタンをクリックしてください。あなたが完了していないアイテムは、間違いのマークがされます。 クイズの結果を見る